武器
・ハンターボウ
DEXが低いとき(100以下)はハンタボウで十分。特化を使ってもいいですが、それほど差はでません。+7ハンタボウは汎用弓としてかなり便利なので一本所持しておきたいです。むしろ+7ハンタボウさえあれば大抵の狩場でなんとかなります。サイズが入り乱れた狩場などではどれかを+7ハンタボウで妥協することが多いです。
・各サイズ特化角弓
サイズ特化(15%UP系)はs2角弓に挿すのが一般的。精錬は+7が理想ですが、+5でも普通に戦えます。
小型 |
ギガンティック |
デザートウルフc |
GD3、ライドワード、ハンターフライ、地下水路のクランプなど。使用頻度は低め。 |
中型 |
ボーンド |
スケルワーカーc |
序盤から終盤まで、一番お世話になる特化弓。使用頻度はかなり高い。特化弓はまずこれから。 |
大型 |
タイタン |
ミノタウロスc |
ニブルで大活躍の弓。他はナイトメアやドル、レイス、カリツ、イシス、梟など。ただし、人間弓を持ってないときは騎士団は大型メイン。大型はDEFが高い敵が多い上(鷹頼み)、大中小サイズ入り乱れて出てくる場合が多い(持ち替え面倒)ので他の弓で代用することが多い。 |
まず一番初めに手に入れたいのが中型弓。その後は大型、小型の順番で揃えていけば問題ないです。
・各種族・属性特化クロス
種族・属性特化(20%UP系)はs3クロスボウに挿すのが一般的。クロスボウはATKが低いので精錬値は+8以上がおすすめ。対象の敵のDEFが高い場合は、s2角弓に挿したほうがいいです。
人間 |
ブラッディ |
ヒドラc |
SD、時計B4、廃屋、騎士団2、城2など。終盤の高レベル狩場でよく使う。 |
無形 |
ビホルダー |
ペコペコの卵c |
時計2F、3Fで使用。クロック、ミミック、本、アラームと大活躍。アラームを叩く場合はDEFが高いので角弓に挿すといい。 |
闇 |
ハロウド |
サンタポリンc |
城、騎士団、ニブルなど終盤の上級狩場で使う。なくても何とかなるが、あると持ち替えが非常に楽になる。悪魔種族なのに闇属性じゃない敵も結構いるので注意。 |
・その他特化弓
その他の局地的に使う特化弓です。
禿弓 |
エンシェント+
ウィンディ |
マミーc+マンドラゴラc |
彷徨う者(通称禿)専用弓。城に行く場合は必須。s4コンポジに挿します。禿の必中HITは286と高いので、マミーcをDEX(ブレス込み)に応じて混ぜる。量産型(DEX130〜150)ならマミー2枚、マンドラゴラ2枚挿しが一般的。 |
マリシャス弓 |
マリシャス |
ハンターフライc |
3%の確率で与ダメの15%をHP吸収する(鷹では発動しない)。一般的にs4コンポジに4枚挿しなので、11.47%で与ダメの60%を吸収。高価なので高精錬のコンポジに挿したいところ。上級狩場になるとQMCがないとつらくなる。 |
QMC補足
上級狩場では敵ATKが高く、95%回避といえども被弾するのでHPがかなり削られます。また通常攻撃だけでなく、強力なスキル攻撃、属性攻撃などに備えてHPも高めを維持しなければならなく、ヒルクリだけではSPがつらくなります。ヒルクリと合わせて使うのが理想的。瀕死のときはまずヒルクリである程度回復して、そのあとQMC。安全のためにアンクルにかけてから吸いましょう。
防具
・頭装備
上段 |
名射手のりんご |
DEX+3 |
一番無難で優秀な装備。DEX+3は美味しすぎ。 |
ウィローキャップ |
SP+80 |
DEXがぴったりにならないときの補助装備におすすめ。SPの100の位が繰り上がるとSP回復量が上がる。 |
ミストレスの王冠 |
INT+2
SP+100 |
SP+100なのでSP回復量が上がる。このSP+100の効果はかなり大きく、DS回数がかなり増える。スキルメインで戦いたい人は最終装備にしてもいい。 |
亡者のHB |
AGI+2 |
AGIを突き進む方におすすめ。 |
中段 |
望遠鏡 |
DEX+1 |
DEXが1上がるのはすごくいい。しかし見た目が悪い。最終装備に入れるかはちょっと迷うところ。 |
目隠し |
暗闇100%
防御 |
本の暗闇対策に。城、時計とかで装備してると便利。 |
最終装備は補正が高いものを選びましょう。また、低いステ(量産ならLUK、INT)を装備補正で補うのはもったいないです。DEXやAGIなど高ステで必要ポイントが高いものを補正で補ったほうがお得です。一番性能がいいのは矢りんご。量産にとって重要なステであるDEXが3上がるのは魅力的。
DS回数を増やしたい場合はミストレス王冠がおすすめ。SP+100は大きいです。INTに振っている量産ならSP700↑いきます。
DEX完成前で、DEXが10の倍数にならないときは、矢リンゴを外せるのでいろんな装備を試してみましょう。おすすめはウィローキャップ。(SP+80)ミストレス王冠よりも安いので持っておくと便利。SPが100の倍数で繰り上がる場合はSP回復量が上がります。
・鎧
sタイツ(DEX+1つきます)が一般的。何を挿すかは状況に応じて。
ハード |
プパc |
HP+700 |
MHPが低いハンタの補強装備。SBなど強力なスキル攻撃で一撃で死なないHPを確保したいときなどに。 |
オブチャンピオン |
ロッダフロッグc |
HP+400
SP+50 |
SP+50されることでSPが100の倍数で繰り上がるならこれを装備。 |
スキルフル |
ロッカーc |
DEX+1
ATK+5 |
DEXが1足りないときに。 |
スピード |
盗蟲c |
AGI+1 |
AGI特化用。 |
イービル |
バースリーc |
鎧を闇属性に |
闇属性攻撃無効。ロリルリのダークストライク、デビルチ、ジョーカーのダークユピテルなどの闇属性魔法も無効化する。HP吸収攻撃、アラームやAマミの9999攻撃、暗闇攻撃も防げる。ただし聖属性、念属性攻撃の被ダメは増える。 |
・靴
ブーツに挿すのが一般的ですが、使いまわし用にシューズでも可。ハンタはそれほどDEFを気にすることはありません。
グリーン |
マーターc |
AGI+1
MHP+10% |
MHPを補強したいときに。AGIも上がるのでAGI特化の人はおすすめ。 |
フレジット |
ベリットc |
MHP+8%
MHP+8% |
HP、SPともに補強できる。マーターのHP+10%とは2%しか変わらないので、こちらの方がバランスがいい。 |
ソウルエンチャンテド |
ソヒーc |
MSP+15%
SP回復力+3% |
スキルを多用したい人におすすめ。MSP増強用。ハンタのINTではSP回復力+3%されても回復量は上がらない。 |
オブウィッチ |
エギラc |
SP回復力+15% |
元のSP回復量が7以上であれば、+15%でSP回復量が上がる。 |
オブヘルメス |
雄盗蟲c |
AGI+2 |
ASPD重視派に。 |
ライト |
チョンチョンc |
AGI+1
Flee+2 |
Fleeを重視する場合はこちら。 |
ソヒーとエギラの選択は、SP回復量が7未満のときは当然ソヒー。7以上のときは、それぞれ装備したときのSP回復量を計算して、高い方を選びましょう。どちらも同じであればソヒーです。計算はみすとれ巣などのシミュレータを使ってみてください。
・外套
マフラーに挿すのが一般的。マフラーの精錬値が低い場合は過剰精錬フードも可。ただ手放すときに売値が安くなるかも。
モッキング |
ウィスパーc |
Flee+20
念属性攻撃被ダメ50%増加 |
AGI型必須装備。一般的にはこれを装備。 |
イミューン |
レイドリックc |
無属性攻撃20%カット |
Fleeが足りている場合はこちらでも。強力なスキル攻撃や高ATKの敵対策に。タゲを持たないPT戦のときなどにも。ただし、敵に囲まれたときのFlee減少も考慮すること。アーチャー時代は避けないので初期育成時はイミュンでもよい。 |
オブローグ |
バフォメットJrc |
AGI+3
Cri+1 |
Fleeが足りていて、さらにASPDを極めたいときに。 |
・アクセサリ
ニンブルクリップ |
ゼロムc |
DEX+3
SP+10 |
90レベル未満のときのDEX装備。 |
グローブ |
- |
DEX+2 |
ニンブルクリップより安価で手に入りやすい。 |
ニンブルグローブ |
ゼロムc |
DEX+4 |
90レベル以上からのDEX装備。 |
アスレチッククリップ |
ククレc |
AGI+2
SP+10 |
90レベル未満のときのAGI装備。 |
ブローチ |
- |
AGI+2 |
ククレクリップとAGIの上昇値は同じ。カードの補正は集中力向上に反映されないが、装備での補正は反映されるため、ブローチだと繰り上がる場合がある。 |
アスレチックブローチ |
ククレc |
AGI+3 |
90レベル以上からのAGI装備。 |
ヒールクリップ |
ビタタc |
ヒールLv1使用可能
SP消費量25%増加 |
これがあるとソロでの狩りが非常に楽になる。ハンタは矢や罠を持つので回復剤を持つ余裕があまりない。狩場のレベルが上がるにつれてヒルクリだけではつらくなる。 |
クリップオブムーンライト |
ジョーカーc |
スティールLv1使用可能 |
DEXが高いハンタなら結構盗めます。お金稼ぎや遊び用に。 |
最終的にはニンブルグローブが一番おすすめです。AGIを極める人はアスレチックブローチで。完成まではDEXが10の倍数になるようにしてどれを装備するか選びましょう。ソロをする人はヒルクリをもっておきたい。 |